2009年11月29日

IP分散は有効です

言い切りのタイトルになってしまいましたが、これはまず間違いのない事実です。

最近の検索エンジンではドメインが異なっていても、同一のIPから来るバックリンクへの評価はあまり高くありません。

これを逆手にとって考えると、ブログというのは非常にいいリンク元になり得ます。

ブログは種類が豊富で、IPも分散されていますからね!
ただ、例えば「アメブロ」からのバックリンクを1つとするならば、同じ「アメブロ」からのリンクでは効果が下がってしまいますがね。

yahoo!もGoogleもそれぞれどんどん進化を遂げておりまして、10年前に通用したSEO対策はもう今では通用しません。

不正に関しても非常に敏感になっておりまして、別に不正をしていないサイトに対しても誤ってペネルティを課したりしていますからね。

検索エンジンはあくまで人間ではないロボットがHPを評価していますので、ロボットを惑わすようなややこしいSEO対策はすべきではないってことですね。

posted by ナバ at 00:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

